K-Fit LA

けん玉、ケトルベル、格闘技、筋トレ、健康情報でフィットネス!

完全無欠なる『完全無欠コーヒー』から、ほぼ完全無欠なコーヒーまで

ひじょ〜に分かりにくいタイトルになってしまいましたが(笑)

本日は『完全無欠コーヒー』(バターコーヒー)についてのあれこれです。お付き合いください。

 

毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する!

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』で紹介されている最強の飲み物

それが、完全無欠コーヒー(Bulletproof Coffee)です。

 

日本のニュースや情報サイトを見ていると、この完全無欠コーヒー(バターコーヒー)のみが一人歩きしている感があります。あくまでこの飲み物は、デイヴ・アスプリーが唱える『完全無欠ダイエット(Bulletproof Diet)』を構成する1つの要素でしかありません。

ですが、朝に飲むことができるキング・オブ・飲み物であることは間違いありません!!

 

完全無欠コーヒー公式レシピ

低脂肪ヨーグルトとシリアルを朝食にしている丸ぽちゃでくたびれた同僚を尻目に、マグ1杯のクリーミーな完全無欠コーヒーでハイパフォーマンスの活力を味わおう。なんかもうズルいよね。*1

 

  • アップグレード・コーヒー豆で淹れた熱々のコーヒー・・・2杯
  • グラスフェッドの無塩バター・・・大さじ2まで(空腹感により調整)
  • ブレイン・オクタン・オイル・・・大さじ2まで(空腹感により調整)

 

f:id:fit4life:20170102140544j:plain

これが、完全無欠なる『完全無欠コーヒー』の材料だぁ!!!

 

でも僕は、いつもこの組み合わせで飲んでいるわけではありません。ブレイン・オクタン・オイルは最高品質を追求しているため、値段が結構高いんです。

日本に住んでいたり、なかなか全ての材料が手に入らない人も多いことでしょう。そこで、僕が取り入れている様々な『完全無欠コーヒー』のオプションを紹介していきたいと思います。

 

ほぼ完全無欠コーヒー オイルをかえてみた(1)

f:id:fit4life:20170102140640j:plain

ブレイン・オクタン・オイルを、XCTオイルにかえてみました。

 

ブレイン・オクタン・オイルにしても、XCTオイルにしても、分類としてはMCTオイルとよばれる範疇に入ります。MCTオイルというのは、ほぼ純粋な中鎖・短鎖脂肪酸からなるココナッツ抽出液のこと。

ココナッツオイル以上に、ケトン体を生成し脳機能を増進させてくれます。

 

僕がこのパターンを多用している理由は、

「ブレイン・オクタン・オイルとXCTオイルのちがいが飲んでもよく分からない」から。

ちがいが実感できないのなら安い方でいいかな、と後ろ向きな理由です。

 

MCTオイルは、日本でもいろいろと入手可能です。購入にあたっては、各自で調査してみてください。

   

 

 

ほぼ完全無欠コーヒー オイルをかえてみた(2)

f:id:fit4life:20170102140729j:plain

XCTオイルを、ココナッツオイルにかえてみました。

 

次のオプションは、MCTオイルをちょうど切らしてしまっている(買い物に行く時間がなかった)ときなどに使用しています。

僕はココナッツオイルが大好きなので、家にも職場にも常備しているんです。

 

ココナッツオイルの風味が好きな人は、最初からココナッツオイルを使ってみるのもいいと思いますよ。最近では手に入りやすいですしね。

   

 

でも、ココナッツオイルの匂いが苦手という人もいると思います。

そういう場合は、先ほどのMCTオイルを使用するのがいいでしょうが、こんな方法もあります。

 

ほぼ完全無欠コーヒー オイルをかえてみた(3)

f:id:fit4life:20170102140748j:plain

ココナッツオイルを、無臭ノンフレーバーのココナッツオイルにかえてみました。 

 

2016年10月、トレーダー・ジョーズから新しいココナッツオイルが販売になりました。トリプルフィルター製法で、ココナッツの匂いを取り除いた無臭ノンフレーバーのココナッツオイルです。

(完全無欠コーヒーの話とはずれてしまいますが、匂いがないために炒め物にも最適でした。ココナッツオイルで炒め物をすると、どうしてもアジアな感じになってしまう問題もこれで解決!)

 

 

このようなオプションを取り入れることで、効果はそのままに単調になりがちな『完全無欠コーヒー』に彩りを添えることができます。彩りというほどのものでもないですが(笑)

 

長くなってしまいましたが、完全無欠コーヒー(バターコーヒー)について最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*1:これは僕が言ってるわけではありません(汗) シリコンバレー式 自分を変える最強の食事からの抜粋ですから、あしからず。