カリフォルニア筋トレ日記

毎年ピキピキの腹筋を目指す夫Sと、太りたいのになぜかピキピキな妻Mが、健康的にナイスボディを目指します。

完全無欠コーヒーとは?公式レシピと実店舗を紹介【LA編】

職場にブレンダーを常備している、夫Sです。

現在、僕がやってる健康への取り組みを語るのに外せないのが、Bulletproof Coffeeです。

毎朝1時間ほど早く家を出て、日課となっているこのコーヒーを職場で作ります。わざわざ家ではなく職場で作るのは、朝の読書タイムにコーヒーの温度が最適になるように。

早朝のまだ人気の少ない職場には、毎朝僕のブレンダーを回す轟音が響き渡っています(笑)

 

Bulletproof Coffeeとは

The Bulletproof Diet』という本で紹介されている完全無欠なコーヒーのこと。

日本語では『完全無欠コーヒー』と訳されたり、単に『バターコーヒー』と呼ばれることもあります。

著者のデイヴ・アスプリーは、インターネット創世記にシリコンバレーでハッカーとして成功し、億万長者になった人物。

しかし、彼の悩みは140キロに達しようとする体重と、主治医に死を宣告されるほどの様々な体の不調。

そんな彼がコンピュータのシステムやネットをハックするのと同じ手法を使って、自分自身のカラダをハック(バイオハック)して、その成果をまとめたのがこの本です。

研究に費やした年数は15年、かけた費用は なっなんと$300,000!!

日本円にしておよそ3000万円です。さすがは億万長者。

 

 2015年には日本語訳され、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』として販売されています。全力でおすすめしたいの必読の書です。

 

以下、Amazonに載っている内容紹介から。

★話題騒然! 17万部突破! 
「バターコーヒー」を始める人が続出!

ハリウッドセレブ御用達! NYからシアトルまで、
全米の食生活を劇的に変えた大ベストセラー!

『世界の果てまでイッテQ! 』アイガー特集で、
「バターコーヒーで1か月で5、6キロ痩せた」
「山男のパワーの源」と大激賞! 

バレエダンサー宮尾俊太郎氏やモデルの道端カレン氏など、
一流のダンサー、アスリートからトップモデルまで絶賛続々! 

シリコンバレーで成功したITの寵児が、
15年間、30万ドルを投じて世界中の食とダイエットを研究しつくし、
脳科学から栄養学、生化学まであらゆる研究を総合、
自らの体まで「ハック」し尽くして答えを出した「食と体の真実」とは?

低炭水化物、低カロリー、菜食主義……
あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくする効果」をすべて検証、
自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッド! 

【内容より】
・朝、「ヨーグルト」を食べると太る
・IQは「食べ物」で変わる
・空腹になる食べ方、ならない食べ方
・「腹が空っぽ」のときがいちばん筋肉がつく
・炭水化物は「夜」に食べたほうがいい
・脂肪を食べると痩せる
・「カロリー制限」では痩せられない
・低炭水化物ダイエットは「カビ」を減らすから効く
・「空腹ホルモン」をハックする
・あなたの体を「解毒マシン」にする
・脳は「脂肪」でできている
・炭水化物をカットすると、うまく眠れなくなる
・「冷や飯」が腸内の善玉菌を育てる
・果物が「集中力とエネルギー」を奪う
・パンを「一切れ」食べると、時間差で悪影響が出る
・同じものでも「食べる時間」で毒になる
・パフォーマンスを最大化する「ベストの朝食」とは?
・カフェインが脳を守る
・「腸内細菌」を飢えさせると、脂肪が燃える
・体内の「痩せ型」細菌にえさをやる
・栄養は調理しだいで変幻自在
……など

 

どうです?なかなか面白そうな内容でしょ。

僕はKindleで読んでいます。Kindle端末を持ってない方もこの機会にどうぞ。

 

完全無欠コーヒー 公式レシピ

『ブレットプルーフ(完全無欠)ダイエット』の効果と詳細は前述の本を読んでいただくとして、完全無欠コーヒーの話。

 

僕の現在の食生活は、12時の昼食と夜8時までに摂る夕食の1日2食が基本です。前夜8時から昼12時までの16時間は水と完全無欠コーヒーのみ

完全無欠コーヒーには糖質、タンパク質が含まれないので、1日の3分の2は断食状態になります

 

「血糖値が低くなって、頭がボーッとしないか」って?

はい、しません。空腹やエネルギー切れを感じるどころか、むしろ頭の回転が速くなってると感じるほど。(自分比)

脳は血糖がなくても、ケトン体を使って仕事ができるらしい。

 そして、ケトン体回路ができあがると体の脂肪も自然に燃え始め、体重は73キロから67キロへと2週間ほどで6キロ減少しました。

 

 

この完全無欠コーヒーの材料は、以下の3つ。

  • アップグレード・コーヒー豆で淹れた熱々のコーヒー・・・2杯
  • グラスフェッドの無塩バター・・・大さじ2まで(空腹感により調整)
  • ブレイン・オクタン・オイル・・・大さじ2まで(空腹感により調整)

 

それらをすべてブレンダーに入れ、泡がこんもり上にたまるまでブレンドします。これで、クリーミーで香り豊かな完全無欠コーヒーの完成です。

 

 

そしてLAには、なんとこの『完全無欠コーヒー』が飲めるBulletproof Coffee カフェまであるのです。

 

f:id:fit4life:20170102135024j:plain

 

 LAに来る機会がある人は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。メニューには海外で話題沸騰中の「ボーンブロス」もあったりして、健康食の最先端を感じることができますよ。

 

Santa Monica Location

3110 Main St. #116

Santa Monica, CA 90405

 

 

LA Arts District Location

300 S Santa Fe Ave

Los Angeles, CA 90013