カリフォルニア筋トレ日記

毎年ピキピキの腹筋を目指す夫Sと、太りたいのになぜかピキピキな妻Mが、健康的にナイスボディを目指します。

記事下のはてなIDを非表示にする方法

「はてなブログPro」のブログメンバー機能を利用すると、1つのブログを複数のユーザーで共同して編集・管理できます。

 

f:id:fit4life:20161024105018j:plain

 

当ブログもこの機能を利用して、夫Sと妻Mの2人で運営しています。

とても便利な機能なのですが、妻Mが作成した記事下には「筋トレ夫婦」のIDではなく、妻の使用しているはてなIDが表示されてしまいます。

そこで、記事下のはてなIDを非表示にする方法を調べてみました。

 

【PC版】記事下のはてなIDを非表示にする

まずはPC版の設定から。

デザイン > カスタマイズ > デザインCSS を開いて、下記で紹介しているソースを貼り付けました。

bookterabyte.hateblo.jp

 

 

【スマホ版】記事下のはてなIDを非表示にする

次にスマホ版の設定。

デザイン > スマホ を開いて、ヘッダのタイトル下にある「スマートフォン用にHTMLを設定する」を選択。下記で紹介されているソースを貼り付けてみました。

bookterabyte.hateblo.jp

 

これで、記事下のはてなIDだけでなく、スマホ表示時のいらなかった画面下部が消え、かなりすっきりとしました。ただしこの方法だと、「プロフィール」モジュールそのものまで表示されなくなってしまいます。

 

プロフィールのモジュールは残しておきたいので、先ほどのソースから

.hatena-module-title{display:none;}

.profile-wrapper{display:none;}

の部分のみを削除してみました。

 

これにて一件落着!と言いたいところですが、プロフィールは表示されるようになったものの(ブログアイコンとブログの説明)、ニックネームとIDの部分は依然非表示のまま。

.user-name-nickname{display:none;}

.user-name-hatena-id{display:none;}

.user-name-paren{display:none;}

のソースが効いているからです。

でもこれを取り除いたらそもそもの意味がなくなってしまうので、貼り付ける場所を変えてみることにします。

 

デザイン > スマホ > 記事 を開いて、記事上下のカスタマイズにある「スマートフォン用にHTMLを設定する」を選択。そこに先ほどのソースを貼り付け。

これで、トップページの「プロフィール」モジュールにニックネームとはてなIDが表示され、各記事下のはてなIDは表示されなくなりました。ただし、各記事をクリックして読んだ場合は、ニックネームとIDが非表示になってしまいます。そこは未解決のままだけど、まっ、いいか。

 

 

追記:結局のところ、ブログメンバー機能に不便を感じたので、夫Sの管理画面に2人でログインするやり方に変えました。ですので、記事下のはてなIDも表示する設定に戻しています。(2017-07-28)