K-Fit LA

けん玉、ケトルベル、格闘技、筋トレ、健康情報でフィットネス!

ケトルベルってなに?

K-Fit【ケイフィット】の「K 」は「ケトルベル」の頭文字でもあるように、K-Fit ではケトルベルによる運動を重要視しています。

 

ケトルベル(英: kettlebell)とは、ロシア伝来のトレーニング器具のこと。ダンベルの一種だと思ってください。(ちなみにロシア語では、ギリァといいます。)

 

以下、ケトルベルについて、ウィキペディアから引用してみますね。

  

ケトルベルの形状

ケトルベルはウェイトとなる金属製の球体(床に置いたとき安定させるため、下が平らになっている物が多い)に取っ手がついた形状をしている。その取っ手のついた形がやかん(ケトル)に似ているためこの名がついた。

 

f:id:fit4life:20180328093236j:plain

そうです。これが、ケトルベル! 確かにやかんに似ています。

 

通常のダンベルとの違い

トレーニングに使用する際、片手で扱う(2個セットで両手に持って扱う)ことが多く、ダンベルと似たような使い方も可能だが、ケトルベルは専用の独特なフォームのトレーニング法があり、動きのバリエーションがダンベルを使ったトレーニングよりも多く、筋トレとカーディオ(有酸素運動)が同時に行えるという利点がある。また、通常のダンベルを使用した場合よりも重心が手から離れているため、筋肉に対し独特な刺激を与えられる。

 

そうなんです! 筋トレカーディオ(有酸素運動)の効果が同時に得られ、さらには脂肪燃焼をも同時にこなしてくれるのが、ケトルベルのすごいところ。

 

そのため、世界のフィットネス市場で大人気のケトルベルですが、間違ったフォームでやっている人も数多く見られます。当然、思ったような効果が得られないだけでなく、怪我をする恐れもあります。

 

K-Fit LAでは、近々、ケトルベルの基本を学べる初心者用の講座を開催予定です。

  • ジョイントモビリティ
  • ケトルベルの基本種目
  • ストレッチング

の3部構成で、約1時間の内容となります。

詳細が決まりましたら、こちらのブログにてご案内させていただきます。