K-Fit LA

けん玉、ケトルベル、格闘技、筋トレ、健康情報でフィットネス!

【冬のカクテル】体が芯から温まるホット・バタード・ラムとは?

お酒好きのみなさん、寒い冬には何を飲んでいますか?

ロサンゼルスはまだ暖かいので、僕は最近IPAばかり飲んでいます。

というのも、アマゾン探検でSTANLEY(スタンレー)の真空パイントを買ったから。

このパイント、いつか詳しく紹介したいんですが、とにかく最高なんです!!

 

STANLEY(スタンレー) クラシック真空パイント 0.47L グリーン  (日本正規品)

 あまりに気に入ったので、日本にいるビール好きの妹の彼氏にもプレゼントしちゃいました。

(「ビール好きの妹」の彼氏ではなく、ビール好きの「妹の彼氏」です、笑)

 

が、これから寒くなってくる冬のお酒といえばホット・バタード・ラムがおすすめ。

そんなのアメリカに来るまで見たことも聞いたことも飲んだこともありませんでしたが、美味しいんですよコレが!

 

体が芯から温まるホット・バタード・ラムの作り方

作り方です。超、超簡単!!

 

  1. コーヒーを淹れる時のように、あらかじめ耐熱グラスを温めておきます。
  2. グラスに角砂糖を入れ、少量のお湯で溶かします。
  3. ラム(僕はダーク・ラムをつかいますが、ゴールドでもホワイトでもいいようです)を注ぎ、熱湯でグラスを満たしてから軽く混ぜます。
  4. 最後に、無塩バターを浮かべ、ステアして完成です。

 

本当にびっくりするくらいに簡単なので、ぜひこの冬試してみてください。

僕のこだわりは、バターはグラスフェッドのものにすること。

あと、砂糖を家に常備していないので、角砂糖をマヌカハニーに置き換えたりしています。

 

ホット・バタード・ラムとの出合い

僕がホット・バタード・ラムという冬のカクテルを知ったのは、アンティークショップでミルクグラスのこのマグを見つけた時から。

 

f:id:fit4life:20170103083428j:plain

 

f:id:fit4life:20170103083443j:plain

 

f:id:fit4life:20170103083500j:plain

 

雪の中、人々が温かい飲み物(=ホット・バタード・ラム)を求めてChevy Chase Innに駆け込むといった風なイラストが描かれています。

「寒い冬には最高!」という声が聞こえてきそうなこのマグは、ヘーゼルアトラス(Hazel Atlas)の1950年代モノのヴィンテージ。

 

このマグを買って以来、冬になるとこのマグを出してきて、ホット・バタード・ラムを楽しむことにしています。